「地域おこし協力隊」を募集します
       
協力隊募集ポスター 初山別村は「田舎」です。「田舎」で光害が少ないことを逆手に、天文台を設置しました。

名もない星に好きな名前を付け、村が永遠に登録する「マイスターズシステム」を始めました。

平成26年度から地域おこし協力隊を導入し、現在4名の隊員が活動しています。

 今回、その活動を一段ステージアップするため、新たに隊員を追加募集します。
ダウンロード
 ○応募用紙(Word 18KB)
 ○平成28年度初山別村地域おこし協力隊募集要項(PDF 133KB)         
募集人員 3名
活動内容 【村設置要綱(抜粋)「協力隊の活動」】
@コミュニティの維持に関する活動
A住民の生活支援に関する活動
B地域資源の発掘及び地域資源の活用による振興活動
C地域間交流及び他地域からの移住促進に関する活動
D地産地消・地産外商に関する活動
Eその他、村が依頼する活動

【具体的な活動の例示】
平成28年度中にコミュニティビジネスを行う法人を設立予定です。この法人が予定している業務が主な活動となります。

[コミュニティカフェ]
人が集う場(カフェ)をつくります。この場所で地場産品を原材料とした「食」を提供したいと考えています。コミュティカフェや食に関心があり、料理が得意な方を求めています。

[自学塾など子どもへの支援]
現在、村内に塾がなく、自学の習慣が定着していない子もいます。この自学のペースメーカーとなる塾を考えています。子どもがすくすくと育つ環境をつくりたいと思っています。子どもへの支援に関心のある方を求めています。

[村観光協会事務局]
現在、同事務局は役場内にあります。近い将来、同事務局をアウトソーシングして新たな展開を仕掛けたいと考えています。観光振興に興味のある方や、天文台のさらなる活用のため天文に関心のある方を求めています。

[その他]
高齢者生活支援、6次産業化など福祉や産業振興の分野で隊員がやりたくて、かつ、コミュニティビジネスとして展開可能であれば事業化を志向します。

上記と併行して、村内各地への広報誌の配布(月2回)、地域の行事等コミュニティ活動へ積極的に参加することにより、地域に溶け込み、住民の困りごとや要望を聞き取り、コミュニティビジネスのシーズ探しを行います。これらの業務は、地域おこし協力隊の重要な日常活動の一つとして位置づけています。

募集対象 @ 現在、三大都市圏をはじめとする都市地域等に居住し、委嘱後、初山別村内に生活拠点を移し、住民票を異動したうえで初山別村に1年以上住む予定の方、または、他地域で地域おこし協力隊として2年以上従事し、かつ、委嘱時において解職から1年以内で、委嘱後、初山別村内に生活拠点を移し、住民票を異動したうえで初山別村に1年以上住む予定の方

A 過疎地域の活性化に意欲があり、地域住民と生活をともにする意思のある方

B 普通自動車運転免許を取得している方

C パソコン(ワード、エクセルなど)の一般的な操作ができる方

D 他地域にむけて電子媒体等で情報発信を行える方

E 平成28年4月1日現在で、年齢20歳以上の方
活動時間等 1日7時間(9〜12時、13〜17時)週28時間(火〜金曜日)を基本とします。

※活動内容によって変動します。
委嘱形態・期間 「初山別村地域おこし協力隊設置要綱」に基づき村長が委嘱します(雇用契約は結びません)。業務支障がない範囲で兼業は可能です。

任用期間 : 平成28年4月1日から平成29年3月31日
その後1年ごとに2回の更新ができます(最終雇用期間は平成31年3月31日) 。
勤務条件等 報償費 : 月額 165,000円
住居 : 村が用意または斡旋(家賃相当額全額助成)
福利厚生費 : 健康保険料及び年金保険料の2分の1相当額を助成
活動助成 : 活動車輌維持費等助成(月額 15,000〜20,000円)
         活動のためのブロードバンド利用料助成(月額 2,000円)
         活動に使用する携帯電話通信費用助成(月額 1,000円)
応募手続 受付期間 : 平成28年1月6日(水)〜平成28年2月15日(月)【必着】

提出書類 : 提出された書類は返却しません
○応募用紙(所定様式)
○住民票、運転免許証の写し
○レポート(自由様式 A4)
「地域おこし協力隊で活かしたい私の能力」または「3年間の活動で掲げたい目標」のいずれかをテーマに1000字程度で作成してください。

申込先 :
〒078-4492 北海道苫前郡初山別村字初山別96-1
 初山別村規格振興室企画振興係
 E メール:kyoryokutai@vill.shosanbetsu.lg.jp
選 考 第一次選考 :
 書類選考のうえ、結果を平成28年2月中旬に応募者全員へ文書及びメールで通知します。

第二次選考 :
 第一次選考合格者については面接を行います。日時は平成28年2月下旬を予定しております。詳細は第一次選考結果を通知する際にお知らせします。会場は初山別村です(会場までの交通費等の経費は個人負担となります)。なお、特別な事情により来村できない方は別途相談に応じます。
その他  初山別村での生活に自家用車は必要不可欠です。自家用車の持ち込みをお薦めします(リースの紹介等必要に応じて対応します)。その車輌を活動時に使用してもらう代わりに活動車輌維持費等を助成します(自家用車維持の一助としてください)。

 お問い合せ先
 〒078-4492 北海道苫前郡初山別村字初山別96-1
  初山別村総務課企画振興係
  TEL 0164-67-2211 FAX 0164-67-2298
  E メール:kyoryokutai@vill.shosanbetsu.lg.jp

Copyright(C)Shosanbetsu Village.All Rights.Reserved.