初山別村に関するリンク   
    初山別村HP
 わが村のいいところ、ぎゅっぎゅっぎゅっとお知らせしています。
 
    岬センター・初山別温泉「岬の湯」
 初山別村の温泉付き宿泊施設。日本海の夕日を見ながらの温泉は格別。ふぐ鍋・たこしゃぶに舌鼓。
 
    初山別村地域おこし協力隊
 初山別村で活躍する地域おこし協力隊の活動をFacebookでお伝えします。
 
       
天文台および星に関するリンク    
    陸別町銀河の森天文台
 道内最大級の115cm天体望遠鏡「りくり」を備えた天文台。オーロラの観測でも知られる。 
 
  名寄市立天文台
 星と音楽をテーマとした天文台で愛称は「きたすばる」。道内最大の160cm天体望遠鏡「ピリカ」で星を見てみよう。
 
    札幌市青少年科学館
 道内で一番大きな科学館。60cm天体望遠鏡と18mドームのプラネタリウムがある
 
    兵庫県立大学西はりま天文台
 国内最大級の口径2m天体望遠鏡「なゆた」を備えた天文台。巨大望遠鏡で星を見てみよう
 
    星の動物園・みさと天文台
 和歌山県紀美野町の天文台。インターネットを使った観測会を実施している。 

 
    仙台市天文台
 七夕の町仙台市にある天文台。東北地方最大の113cm天体望遠鏡。 
 
  国立天文台
 日本の天文学の中枢、国立天文台のホームページ。いろいろな天文・宇宙の情報が見られる
 
  すばる望遠鏡
 国立天文台ハワイ観測所のホームページ
 
  宇宙航空研究開発機構(JAXA)
 日本の宇宙開発の中枢。日本人宇宙飛行士や人工衛星の情報が見られる
 
    NASA home page
 アメリカ航空宇宙局。宇宙開発から深宇宙まであらゆる情報が豊富にある
 
    KYOJIN no HOSHI特定小委員会リポート
 
一徹、飛雄馬が指していたあの「星」は実際どの星だったのか? 同小委員の徹底リポート
 
  星のダイアログ
兵庫在住の漫画家“午子(うまし)”のホームページ。天体漫画を描いています
 
       
観光に関するリンク    
  留萌地域情報サイト るもいfan
 るもい地域(留萌市、増毛町、小平町、苫前町、羽幌町、初山別村、遠別町、天塩町)の観光情報、食・ひと・旬の魅力的な話題をご紹介。
 
  ようこそさっぽろ
 札幌市民が「おもてなしの心」で制作する札幌の観光情報サイトです。
 
  北海道口コミポータルサイト BEST!from北海道
 旅行の前にチェック。観光スポットからグルメ、宿泊施設まで情報満載。北海道の口コミ情報ならここで決まり。
 
  旅行・観光情報サイト  旅行ラテ
 旅行Latteは、旅行記の作成ができたり、写真管理を行うことができる、旅行好きな方のためのサイトです